ブログ&つぶやき

Blog

目的別◆ビタミンCの摂り方にはコツがある!美肌・代謝UP・ストレス軽減

手軽に摂りやすい栄養成分のビタミンC
目的に合わせて効率良く摂るタイミングや量があるようです

ビタミンCってとても馴染みのある栄養成分ですよね。
一度に摂り過ぎると体外に排出されるとか、オロ◯ミンC飲むとオシッコ黄色くなるよね〜とか、
そういうのは知ってたけど、目的によって効率よく摂取するタイミングや量があるんですって!
美容の仕事してるのに!私、知らなかったの〜!すみません、勉強不足でした!
そこで、お客様にアドバイスさせていただけるよう纏めてみました。
参考にされてみてください(^ ^)

美肌・抗酸化・疲れにくい体づくり

1回 100mg〜300mgを1日に2〜3回に分けて、食後に摂取。

こまめに摂取し、血中濃度を高く保つことで紫外線ダメージを軽減したり、コラーゲン生成を補助する。
ということは、毎食後に100〜300mg摂ればいいから、1粒の含有量が計算しやすいサプリとかグミとか
見付けるといいかも。
シミ、シワ予防にもこの摂り方です。

代謝アップ・ダイエット

1回 500mgを運動前や朝食など活動の前に摂取。

蓄積された脂肪をエネルギーとして消費されやすくしてくれるそう。
(早く知りたかった…)
運動前に撮ると疲れも残りにくいそうですよ。

精神的・肉体的ストレスの軽減

1回 1000mg(1g)を過度の緊張や疲労が予想される前後に摂取。

ストレスで大量発生する活性酸素を除去してくれる。ストレスに対抗するホルモンの合成・分泌を補助する。
会議前や大切なプレゼン前、これから受験シーズンだから試験前とか飲んでみてください。
寝不足が予想される前後にも。

 

ストレス軽減には一度にまとまった量を摂取する・・・これは緊張しやすい方にはとても良いかもしれないけど、
一度に大量に撮るとお腹壊すこともあるから、一度に撮る量は1000mg(1g)までを目安に摂取しましょう!だそうです。
なんでも適量を、ってことだな。
今回はビタミンCの摂取法に焦点を絞ってますが、ビタミンも種類が多いから奥が深いなって改めて感じました!

最近なってる人が多い口内炎・口唇炎・口角炎などの口内トラブルには
ビタミンB2、B6、パントテン酸、ビオチン、ナイアシン
が良いそうです♪